まったり模型生活

30代のおっさんのまったり模型生活 ガンプラを中心に雑食で製作中?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恒例模型教室^

本日は、HMC恒例行司、小学生を集めての模型教室でした。

今まではSD三国伝を題材に開催していたのですが、今回はダンボール戦機をお題に開催しました。

正直、本放送よりもこちらの地上波での放送は、可成り遅れていて、しかも放送時間が土曜日の6時半ということで、
認知度が低いのではと危惧していたのですが、ふたを開けてみたら大盛況。

がっつり定員オーバーの60人超えでしたw

どうやら、コロコロコミックや、ゲームで事前に情報を仕入れていて、ほとんどと言っていいくらいの認知度と人気でした。

どうやら、「模型店」では売れていなけど、「玩具屋」では売れているみたいですね。



制作キットは、事前に作りたいキットを選んでおく方式にしたので、自然と人気のあるキットがわかります。


結果は圧倒的人気は、エンペラーとハンターでした。 

DSC00936.jpg


圧倒的なこの数!!







DSC00939.jpg

デクーはやっぱり子供には人気無いですね。 

大きなお友達には人気あるのですがw


DSC00946.jpg
がんばって制作している子供たち。

しかし、自分たちが作っている時には気がつかないことがいっぱいあることに気がつかされますね~

キットに書いてある対象年齢は、あくまで「安全基準」を前提としたもので、とてもじゃないけど、6歳から作れるような代物じゃないですよね。
工具いらずってのにも『?』がつきます。
子供の握力じゃ「手もぎ」はツライパーツが多いですね。
また、大人でも迷うようなパーツ分割もあり、子供も集中力が切れるきっかけになっていたので、同じキットの子は同じ席に集まるようにするなどして、大人が指導しやすくする工夫も必要だと痛感しました。



さて、後半は、あくまで「参考に」と各自が自主的に作ってきたLBX達ですが、大人げない作品が集まってます。

全部が撮れていなので、説明ナシで流し見でお願いします~(すいません、撮り忘れ多数あります)


DSC00932.jpg
DSC00933.jpg
DSC00931.jpg
DSC00934.jpg
DSC00935.jpg
DSC00949.jpg
DSC00950.jpg
DSC00927.jpg
DSC00928.jpg
DSC00930.jpg


集まった!集まった!参加人数より、作品数が多いってことは、明らかに複数体作ってきている人がいる証拠。

みなさん、どんだけ気合い入ってるんですか!ww

コンペしてもここまで作品集まらないだろうなぁ~w

ということで、毎度課題は残るけど、次第に慣れつつあるようですが、やっぱり激烈体力を消耗するのは一緒なのでした。
もう、寝ます~w
  1. 2011/07/25(月) 00:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

Author:くろぼん
広島に住まうホビー馬鹿。
車にゲームにプラモにと、雑食街道爆走中?

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

フリーエリア

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

